津々浦々

小浜市地域おこし協力隊Sです。あまり考えず書きたいことを書いています。

4月1日

おはこんばんちは!

新年度を迎えました本日4月1日。

午前中には嘘をついてもよいエイプリルフールであり、

私が小浜で地域おこし協力隊になってからついに一年が経った日でもあります。

昨年度はふらふらしつつ、後半ひきこもりつつ活動していました。

何をしていたのか自分でもあまり思い出せませんが、

季節に一回くらいは何かしらしてました。笑

 

今年度からは、

昨年度小浜を見て回って「あれがしたい」「これがしたい」「ここをどうにかしたい」と思ったことを自分のペースで行っていこうと思っています。

内容的には、

★伝統工芸の認知度向上     …若狭めのうの職人さんが少なく、小浜市内でも

                 あまりそれを知っている人が少ない。

★若狭おばまフィルムコミッション…昨年映画のロケ地にもなった小浜市。更に映画

                 や動画撮影のロケ地として誘致していきたい。

                 めざせハリウッド(笑)

★企画展など          …小浜市の良さを伝える企画展や10月辺りに完成

                 する茶屋での展示などをしていきたい。

                 若い子にも小浜市へ来てほしいからそこを視野

                 にいれて企画したいなぁ。

★英会話            …外国人観光客が増えている昨今、英会話教室を

                 開けたらいいなぁ。

                 スムーズに会話できなくても、困っている観光

                 客がいたら話しかける観光地が理想!

★フォトブック         …技術はなくても良いカメラ使わせていただいて

                 ますからね!

                 昨年度撮った写真でフォトブックを製作中。

                 今年度もたくさん写真を撮って、年度末辺りに

                 フォトブックを製作予定。

 

もちろん色々なイベントへ足を運んで、見て感じて発信したいと思っているので是非情報ください(笑)

いつも通り自転車で遊びにいきます^^

そろそろバイクくらいは欲しくなってきました…。ちょっと真剣に考えよう。

 

まだ「〇〇をする!」と強くは言えないものばかりですが、

地道に、何かしら、小浜市観光業務の為になることが出来たら良いなーと思います。

今年度も未熟者ですがよろしくおねがいします(●^o^●)