津々浦々

小浜市地域おこし協力隊Sです。あまり考えず書きたいことを書いています。

夏の終わりと祭礼と

おはこんばんちは!

小浜市地域おこし協力隊のSです^^

ついに八月が終わりました。まだ大学生は夏休みなのかと思うと羨ましいです。笑

 

夏の終わりは行事がよく開催されます。

夏が終わるからと最後のBBQをしたり、稲がたわわになるこの季節、神に五穀豊穣のお礼をしたり。

夏らしいことは出来ないかなーと思っていましたが、想像以上に夏を満喫しました。

食べ物はもちろんのこと、花火やお祭りBBQ。

海には入りませんでしたが、一通りのことはやったと思います。

ちょっと水着着たかったですが…最近重量が増えたので来年に持ち越すことにしますw

筋肉つけたい。

 

そんな夏の終わり。

小浜市の堅海という地区へお邪魔しました。

市役所で一緒に働いているお友達(と勝手に言っている)が堅海の人で、車に乗せてくれました(●^o^●)

自転車で行くには時間がかかるし、因縁のトンネルを抜けないといけないので本っっっっっっっっっ当に助かりました!!

f:id:obama2:20150902113137j:plain祭礼の場所 久須夜神社

f:id:obama2:20150902113324j:plain

f:id:obama2:20150902113259j:plain

雨がしとしと降っていた関係で、最初は神社で、移動して公会堂で懇親会という流れでした。

神社の祭礼は、私一人だったので遠巻きに「あの子は誰だろう…」とみられていました。笑

そりゃそうだ。

神社の祭礼が終わると地元のおばあちゃんに「どこから来たの?」と話しかけてもらいました。

(カメラ持って一人で来てるのが怪しかったのもあると思います。笑)

f:id:obama2:20150902113507j:plain

 

f:id:obama2:20150902113443j:plain

爆竹がついているらしく棒が触れ合うとバチンっと音が鳴ります。

 

公会堂では、青年団による祭礼がおこなわれました。

f:id:obama2:20150902113934j:plain

子どもたちがテンポよく太鼓を叩いているのが凄かったです。

私が小学生くらいの時はテンポなんて取れませんでしたw

小浜ではじめて見たのがこの二人。

f:id:obama2:20150902113953j:plain

小浜のお祭りではよく変な人が混ざっています。笑

何故いるのかはわかりませんが、昔から続いている役目?らしいです。

ピンクの浴衣が似合っていますね!

 

そして最後に、月末 日曜日に行われる浜参道楽市。

各々がお店を出して、まったり楽市しているのです。

そこになんと犬がっ!!!もふもふがっ!!!!!!

f:id:obama2:20150902113156j:plain

f:id:obama2:20150902113020j:plain

最初は不審な顔をしていましたが、撫でていたらどんどん寄ってきてくれて、体重をかけてよかかられるくらいには仲良くなれました(●^o^●)

ちょーかわいい。

浜参道楽市の出店メンバーは、月によって違うので次回はいないかもしれませんが、もし行けるタイミングがあったら会いに行ってみてください^^