津々浦々

小浜市地域おこし協力隊Sです。小浜市の魅力、発信していきます!

第1弾 ふるさと甲子園! -Regional activity by movie,drama and local gourmet-

おはこんばんちは!Hello!

Sです^^

This S.

8月7日に開催された「ふるさと甲子園」へ参加してきました!

ついでに東京へ里帰りも。笑

 

ふるさと甲子園…

行って・食べて・買って、おなかいっぱい!日本初!【ロケ地】×【ご当地グルメ】の祭典が開催されます!

この夏、ロケ地で楽しく!ご当地グルメでおいしく!おなかいっぱいふるさとを応援しませんか。
全国から、人気の映画・ドラマの「ロケ地」55団体が大・集・合!
当日は、世界に誇る「わがまち自慢」「ご当地グルメ」「特産品の販売」を通してふるさとをアピールし、
一般来場者の皆様の投票で「行きたくなったふるさとNo.1」を決定します。

(ふるさと甲子園公式サイトより引用)

 

English

http://kei-travel-jp.com/archives/37

 

私たち小浜市は「ちりとてちん」のロケ地としてブースを出しました。

Obama-city is location of [Chiritotechin].
That drama had been broadcast every morning in NHK TV on 8 years ago.

そのブースがこちら!

f:id:obama2:20150812095307j:plain

ちりとてちん噺家になるお話なので、「高座」をイメージして装飾しました!

This image is [Kouza].

Kouza is stage of Rakugo-ka.

高座…こうざ。落語家が落語をする舞台のこと。

お品書きは手で書いたものです。印刷じゃありません!

The menu was wrote by me.

(お手本を下に敷いて書きました)

手作り感満載な部分は主に私が作ったのですw

 

色々なご当地グルメがそろっている中で、あまり食べれんかったのですが、その中でも美味しかったのは「玉名市」のこれ^^

f:id:obama2:20150812095256j:plain

たまごとのバランスが最高でした!!!!!!

また食べたい…。

 

結果を言うと、何も受賞できませんでした。

「全国ふるさと甲子園」結果発表 |ロケーションジャパン マルシェ | 地域のとっておきを100%。ご当地グルメ通信販売

(↑結果発表)

小浜から参加したのは市役所三名とKISUMO小浜の二名。

みんな口々に「装飾部門があれば…」と言っていました。笑

受賞はできませんでしたが、焼き鯖寿司鯖缶・サバおでんが人気で「美味しい!」と意見をもらえたのはうれしかったです(●^o^●)

最後にお手伝いいただいた跡見学園の学生さんたち。彼女たちが来ているシャツは、彼女たちがデザインし、自分たちで買ったのだそうです。(ふるさと甲子園は予算がない…。)

自分の大学時代と比べるとほんと偉いと思います><

f:id:obama2:20150812095246j:plainおつかれさまでした!

 

昨日(8月11日)の「発見!噂の食卓」にて 福井県鯖缶 が今年の夏に買いたい鯖缶第一位に選ばれました!!!!

お恥ずかしい話。私まだ食べたことないんですよw

だから今回の東京里帰りのおみやげにしましたw

食べるのが楽しみです!

発見!ウワサの食卓 | 関西テレビ放送 カンテレ

 

KISUMO小浜…小浜市にて「来たい!住みたい!戻りたい!そんな小浜をつくりたい!」をスローガンに、未来の小浜と子どもたちのために活動するチームです。 

KISUMO小浜とは - kisumo小浜(キスモ小浜)

 

8月8日の土曜日に、ちょうど東京湾の花火大会があったので友だちと見てきました!

f:id:obama2:20150812101525j:plain

f:id:obama2:20150812095405j:plainピカチュウ花火

f:id:obama2:20150812095319j:plain

f:id:obama2:20150812095317j:plain

携帯で撮ったのでぼやけている写真が沢山…w

小浜との規模の違いを感じました。(コラ)

さすが東京、むっちゃお金かかってます。

来年も花火見れたらいいなー(*・ω・)

 

最後に東京であったちょっと良いこと♥

好きな漫画家さんのサイン本が当たりましたーヽ(*`ω´)/

f:id:obama2:20150812095415j:plain完璧余談なので画像は小さめにw

 

そして13日から17日まで夏休みで東京戻ります!

先週から続けて休まなかったのは夏のイベントの為!!!!

三日間のイベントが今から楽しみです(●^o^●)