津々浦々

小浜市地域おこし協力隊Sです。小浜市の魅力、発信していきます!

小浜の祇園祭2 -Gion maturi in Obama-

小浜の祇園祭 -Gion maturi in Obama- - 津々浦々

これの続き。

 

しかも神輿は三基とも…

f:id:obama2:20150724131634j:plain

ここまで上げます!!!!!

見てるだけで腕が痛くなりそう!!!!!!!笑

They lifted the Mikoshi to the top of the head!!

 

f:id:obama2:20150724131802j:plain一番重い神輿が一番最後

 

その後、鎌鉾取り神事という神事が行われます。

After,Gion matsuri has [Kama Hoko Tori sinji].

文字通り鎌鉾を取るのですが、その方法がこれです

f:id:obama2:20150724130646j:plain竹製の鎌鉾

立てた鎌鉾をとそれを待つ男衆

直後この鎌鉾を男衆の中に倒し、その瞬間に鎌鉾を取って持ち帰り玄関に飾って魔よけとします。

祇園祭自体も、魔を払うお祭りですからその意味合いが強いのだと思います^^

Kama hoko tori shinji is
''The man catch the Kama Hoko[made by wood]''.

If he could catch it,he put on entrance.
Kama hoko is amulet.

 

全ての行事が終わると最後におたのしみのお菓子が配られます。

配られ方は簡単。

節分のときのように、建物の上から宮司さんや祭りの人がお菓子を外にいる人に投げます!

初めてお菓子が宙を飛ぶのを見ました!!!

f:id:obama2:20150724130744j:plain大量にとれた少年

子どもだけでなく大人も楽しそうにお菓子を受け止めていました(*・ω・)

次は私も参戦してお菓子をもらいたいと思います。笑

 

お祭り終わりのきれいな空。

f:id:obama2:20150724130712j:plain

来年は晴れると良いですねぇ