津々浦々

小浜市地域おこし協力隊Sです。小浜市の魅力、発信していきます!

小浜の祇園祭 -Gion maturi in Obama-

おはこんばんちは!

Hello,every one^^

小浜市地域おこし協力隊のSです。

This is S.

一週間以上ご無沙汰してました><

三日坊主が出てこないように頑張ります!

 

今回は先日の7月18日19日に行われた「祇園祭」について書いていこうと思います。

I will write about [Gion matsuri in Obama] in 18th and 19th July.

ただ皆様、18日にあったことを覚えていますか?

そう台風が来ていたのです!

But 18th was coming typhoon in Japan.

その影響で、小浜の祇園の見せ所「船出」が中止になってしまいました…。

中止になったのは今年が初めてらしいです(´・ω・`)

船出と言いましたが、正式名称はわかりません。笑

小浜の祇園祭では「神輿が船に乗って移動する」のです!

御神輿が船に乗る。

全国的に見ても珍しいのではないでしょうか^^

見学できなくて残念です(><)

Obama's Gion matsuri is famou for [Funade].

Funade mean
''Omikoshi rode on the ship,
coming and going during Shimodawara and Ichibancho''.

That Shinji is uncommon among the Japan.

But that Shinji aborted because Typhoon in this year.

 

18日の写真はこちら。in 18th

f:id:obama2:20150724095720j:plain

f:id:obama2:20150724095648j:plain

お祭りの雰囲気はありましたが、人の気配がなかったです><

 

 in 19th

19日はちゃんと時間を調べて行ったので、しっかり撮ることが出来ました!

f:id:obama2:20150724095947j:plain

本当は18日に巡るはずだった場所も19日に巡ったらしいです。

宮入(神輿が神社に戻る)の前に御神輿が街中を巡ります。

 

その後宮入。

This photo is ''Miyairi''.
Omikoshi was coming into shrine.

f:id:obama2:20150724095915j:plain

鎌鉾取り神事が行われる小浜では、鎌鉾がまず神社に入ります。

先導するのは子どもたち。

太鼓をたたきつつ神社の鳥居をくぐっていきます。

神輿は若い男衆が背負います^^

しかも神輿の数が一基ではなく、大人神輿は三基!

大変です><

 ↓Omikoshi

f:id:obama2:20150724131445j:plain

たまに傾く神輿!

そこもまた迫力!!

 

一眼で撮っていたので写真が載りきらないので分けます!笑