津々浦々

小浜市地域おこし協力隊Sです。あまり考えず書きたいことを書いています。

発心寺と佛国寺 -近いのに遠かった寺- - Hosshin-ji and Bukkoku-ji -

おはこんばんちは!Hallå!

気を抜くとブログを書いていない小浜市地域おこし協力隊のSです。

This is S in Community-Reactivating Cooperator squad of Obama-city.

先週少し風邪っぽくてクリニックに行きました。

そこで処方された薬に眠くなる成分が入っていたらしく、夜飲んでも次の日の昼ごろまでぽやぽやしちゃいます。

カフェイン取りつつ頑張ります。

 

さてそんな病み上がり(?)の中、小浜駅から近い「発心寺」と「佛国寺」へ行ってきました。

I went to Hosshin-ji and Bukkoku-ji.

地図で見るとすごく近いのですが、見事に迷子になりまして、狭い住宅街をうろちょろしていました。

Both temple are very close to Obama station but I got lost.

完全に怪しい人です。笑

それでもなんとか両方のお寺さんに行けてよかったです…!

特に佛国寺は見つからないかと少し諦めかけていましたw

Finally,i could arrived to both temples!

 

そんな昨日のルート(オレンジ線)はこちら↓my route is orange line.

f:id:obama2:20150616090526j:plain

ルートの途中で小浜線を横切っているのは、そこに通り道があるからです。

ただ今回利用した道は歩行者と自転車のみの道になります。

車でお越しの際は、小浜駅左手にある太い道を利用してください。

こちらの道は歩行者と自転車は通れません。

(言葉だけではわかりにくいので今度写真撮っておきます!)

 

迷子になりながらもまずたどり着いたのは、発心寺(Hosshin-ji)でした。

(意図して着いたわけではない。笑)

こっちであっているのかな?とビクビクしながら進んでいたら、閑散とした住宅街の中にお寺さんが在りました。

やっとたどり着いた達成感と、普通のお寺だから入っていいのか迷っていたら、ちょうど帰るところだった檀家の方が声をかけてくださいました。

「入っても大丈夫ですかね?受付とかないですが…」

「ああ、いいよ良いよ。入っちゃえ。大丈夫だよー」

と背中を押してくださいました^^

f:id:obama2:20150616091934j:plain

↑発心寺。派手ではないのに風格を感じます。

f:id:obama2:20150616092045j:plain中には素敵な風景が

f:id:obama2:20150616092236j:plain橋の左手に池があり、そこに龍がいました

ここには「山川登美子」が安置されているらしいのですが、リサーチ不足でどこに眠られているのかわかりませんでした…。

あとお墓の間を歩いているときにムカデと足長蜂を見てしまい、引き返しちゃいました(´・ω・`)←ヘタレ

今度リベンジしに行こうと思います!今度は虫よけをして!!

 

発心寺では、冬の「寒行托鉢」(1月6日~2月3日)が有名です。

Hosshin-ji is famous in [Kankou Takuhachi].(6th Jan~3th Feb)

Kankou TakuhachiOne of the Buddhist practice.Obama City of begging[Takuhachi] is going in winter                                   one of the rites of winter.

街中で托鉢を見かけても恥ずかしくて何もできなかったので、寒行托鉢で何かしたいなぁと思います(*・ω・)

最近の托鉢はお金なんですかね?それとも物?

そこらへんも調べておきたいです!

 

毎度ながら長くなったので次へ。笑

TO NEXT

http://obama2.hatenablog.com/entry/2015/06/16/103403