津々浦々

小浜市地域おこし協力隊Sです。あまり考えず書きたいことを書いています。

梅雨の合間に -羽賀寺(Hagaji-temple)-

おはこんばんちは!

小浜市地域おこし協力隊のSです!

This is S in Community-Reactivating Cooperator squad of Obama-city.

休憩時間に猫の癒し特集を見て癒されています。猫可愛い( Φ ω Φ )

動物全般が好きです。(猿以外)

 

さて今回は、昨日足を運ばせて頂いた羽賀寺のことを書きます^^

I was wrote about hagaji-temple.

ついお寺の方とお話して時間が迫っていたので、ほかのところは回れなかったのですが、ある意味エキサイティングな道でした…。

 

今回のルートはこんな感じ↓(オレンジのルート)Orange root is my way.

f:id:obama2:20150611101310j:plain

道なき道を行っているのは、自転車で田んぼの間を通ったからです。笑

I was through the between the rice paddies.

若干空気が抜けているのに、砂利道を走るのはドキドキしましたw

 

f:id:obama2:20150611093314j:plainこうのとり大橋」

横から見ると、確かに鳥が羽を広げているように見えます。

田んぼ道こそ撮りたかったのですが、テンパってて撮れませんでした。笑

次から気を付けます。

 

f:id:obama2:20150611093405j:plain

国富地区へ近づくと案内図があります。

Hagaji-temple is left side in this map.

私でも迷わなかったので、是非参考にしてみてください(*^^*)

 

羽賀寺に行くまでに神社があったので、そこに参拝してから羽賀寺へ。

f:id:obama2:20150611094302j:plain

f:id:obama2:20150611094248j:plain

古い樹木の根から沢山の木が生えていて、自然の力強さを感じました。

 

この神社のすぐ近くに案内があるので、それにそって進みます。

f:id:obama2:20150611095107j:plain

 

ちょっと坂の多い羽賀寺までの道のりを…自転車から降りて、歩きます。

空気が抜けてくると、自転車ってつらいですよね!!!(言い訳)

f:id:obama2:20150611093456j:plain羽賀寺案内図

実は少し早いかな、と思いつつアジサイの名所でもあるのでアジサイも見る予定だったのですが…。

Hagaji-temple has a lot of Hydrangea.
I want to see that.
But that is not yet:<

Hydrangea open the flower in rainy season.

I'm going to wait to rainy season!

f:id:obama2:20150611093549j:plainまだ早かったですw

緑が美しいですね!泣

 

右手の建物で声をかけさせていただき、本堂へ。

自転車で疲れた足を引きずりながら階段を上ると本堂があります。

f:id:obama2:20150611093639j:plain

大きな木の影で一休憩。ふぅ。

通常本堂は閉まっているので、お寺の方に開けて頂きます。

 

ここ羽賀寺は鳳凰が舞い降り、その羽を天皇に献上したことから建立されたお寺。

Phoenix has landed in Hagaji-temple old days.

That is reason ,Hagaji-temple was opening.

羽(Ha)  mean is 「bird's wing」.

 Hagaji's  羽(Ha) mean is 「Phoenix's wing」.

賀(Ga) mean is 「Honor joy」.

行基が開山したと言われています。

重要文化財に指定されている「十一面観世音菩薩」が中央に祀られています。

重要文化財はほかにも

「羽賀寺本堂」

千手観世音菩薩

毘沙門天

「紙本羽賀寺縁起」

があります。

本堂内は撮影禁止ですので、参拝の際はお気を付けください。

Please note ''DO NOT PHOTE IN THE MAIN HALL''!

かつては秘仏だった「十一面観世音菩薩」は、火災の被害などの難を逃れ、今もなお色彩鮮やかな姿を残しています。

鳳凰のように美しい金色は、思わず目を奪われました。

自転車では大変な坂道もありますが、都会っ子の私でも行ける距離です。

参拝にいらっしゃってみてください(*^_^*)

 

長いので分けます。

To NEXT

梅雨の合間に② -羽賀寺- - 津々浦々