津々浦々

小浜市地域おこし協力隊Sです。小浜市の魅力、発信していきます!

曇りの日に行く。 -圓照寺、妙楽寺、萬徳寺- In Cloudy day by bicycle

おはこんばんちは^^

小浜市地域おこし協力隊のSです!

Hello!

This is S in Community-Reactivating Cooperator squad of Obama-city.

6月2日に青紅葉と(Blue autumn leaves)アオモリガエル(Forest Green Tree Frog)を求めて

I went to

①圓照寺 Enshouhi-temple

②妙楽寺 Myourakuji-temple

③萬徳寺 Mantokuji-temple

へ行ってきました!

↓オレンジ色の線が私が通ったルートです。萬徳寺さんのところは水色にしています。

大体3時間くらいかかりました。I consumed time about 3 hours.

13:30~16:30くらいです。(住職さんやお寺の方との談笑時間含む)

f:id:obama2:20150603095023j:plain

圓照寺へ向かっている途中、キララメイツの宮谷さん(外回り中)と出会いました。

声をかけてくださりありがとうございます(*^_^*)

 

圓照寺では、ご住職さんがいらっしゃりモリアオガエルについてお話いただきました。

I heard about Forest green tree frog by chief priest.

モリアオガエルの卵は、木についている泡のような白いものです。

The eggs of Forest green tree frog are white foam attached to the tree.

↓見る人によっては苦手だと思うので、気を付けてください。

View note(Eggs of Forest green tree frog)

f:id:obama2:20150603094914j:plain

私が行った日は、晴れ続きだったのであまり卵がありませんでした。

何故晴れだと卵がすくないかと言いますと、

モリアオガエルの卵は雨によって池に降り、オタマジャクシが木の上から池に移動します。

The Eggs drop in pond by the rain.

つまり雨がなくては、卵は日光に照らされ続けカラッカラになってしまうのです。

恐らく本能で雨季が近づいたら卵を産むのでしょうね^^

So if you want to see the tadpole when after a rainy days.

圓照寺や妙楽寺では、晴れが続いたら大きなバケツに水をいれ、そこに卵を移して少しの期間だけオタマジャクシを育てていました。 

f:id:obama2:20150603094933j:plain

 バケツに移動しても蛇やヤモリの天敵が狙っています。

池にも沢山のヤモリが泳いでいて、弱肉強食を実感しました。

 

妙楽寺には、紅葉の木が沢山植わっているので、青紅葉を見に行きました。

Myorakuji-temple have a lot of autamn leaves.

紅葉と言えば秋の紅葉が観光として確立されていますが、初夏の青紅葉も瑞々しさを感じられてとても気持ちがよかったです(*^_^*)

Blue autumn leaves are not same beauty in Autumn. Now Blue autumn leaves are very young and vivacious!

f:id:obama2:20150603094902j:plain

f:id:obama2:20150603094852j:plain

私事ですが、以前妙楽寺に行った際、帰りに鐘をついてしまったので、今回はちゃんと行きに鐘をつかせていただきました!

なんとなく気になっていたのでスッキリ^^

戻り鐘…帰りに鐘をつくと功徳が消え、縁起が悪いとされている。恐らく鐘の役割が「来ましたよ」という   

    合図の意味合いを持っている為、帰りにつくのは禁忌されているようです。

Modorikane(Bell return)…Not take the bell in return.Bad luck.

 

妙楽寺と圓照寺では、今頃に銀盃草(Whitecup)という白い花が咲きます。

梅雨に入る前に咲くということです。

訪問した日の次の日が雨だったので、この日まで見ごろだったようです。

f:id:obama2:20150603095033j:plainかわいい

是非季節のお花を楽しんでみてください(*^ω^)

 

萬徳寺では、枯山水の庭園(a dry landspcape garden)と青紅葉を堪能してきました。

ぎりぎりツツジも残っていて、ピンクや赤い花が彩り鮮やかでした!

f:id:obama2:20150603101647j:plain

f:id:obama2:20150603101658j:plain

青紅葉も落ち着きます^^

f:id:obama2:20150603095043j:plain

 

季節ごとに顔を変える自然。

お寺という非日常空間にあるからこそ、映えているものもあると思います。

是非小浜に立ち寄った際は、写真や植物情報を参考にしてみてください(*・ω・)

まだ時間が取れる身分ですので、四季折々巡って写真をあげていく予定です。(出来るだけ自転車で)

地道すぎて後々役に立つのかわかりませんが、何かいいことにつながるように持続していきます!