津々浦々

小浜市地域おこし協力隊Sです。あまり考えず書きたいことを書いています。

おばまキャンペーンガール キララメイツさんと市内視察 *午前の部

おはこんばんちは!

小浜市地域おこし協力隊のSです^^

昨日は、おばまキャンペーンガールことキララメイツさん

先輩地域おこし協力隊員さん

市役所職員2名

の計6名で市内視察(という名の観光地見学)に行ってきました!

小浜市をPRするには、やはり見て歩かないとオススメできませんからね!!

 

計画は市役所職員が、現地解説は先輩が行いました。

私はキララメイツさんと一緒にふむふむと解説を聞いてました。笑

地道に観光地案内できるように頑張ります!

↓ルートは下の地図の通りです。赤いマーカーで数字を書いたのでそれを見てください

 

f:id:obama2:20150528094703j:plain

*何故か縦になってしまう…。

 

さて。

まず最初に向かったのは

1・「ブルーパーク阿納」

地図の左上にある阿納地区にあります釣り堀です。

f:id:obama2:20150528093456j:plain

*写真だとわかりにくいですが、BBQできるところも設置されています。

 

キララメイツさんと私はまともに魚釣りをやったことがない初心者だったのですが、無事にみんな釣ることが出来ました。

f:id:obama2:20150528093424j:plain

キララメイツ

f:id:obama2:20150528093412j:plainキララメイツの佐久間さん

f:id:obama2:20150528093434j:plain

*醜い手で失礼します。鯛はこれくらいの大きさ!もっと大きいのももちろんいます^^

f:id:obama2:20150528093923j:plainその場で鯛をサクッ。お土産になります

 

2・「箸のふるさと館」

ここでは箸研ぎ体験ができます。

f:id:obama2:20150528094716j:plain

箸を研ぐ3人と写真を撮る先輩の図。

3人とも集中していました。

箸研ぎでは漆を削るのですが、削りすぎると地の木が見えてしまいます。見事に私と佐久間さんは木が見えてしまいました。笑

失敗作用の箱にしまわれる箸たち…。

ごめんよ…。

f:id:obama2:20150528094650j:plain完成した箸

*お二人と並ぶと私はあれなんで目隠しさせて頂きます。笑

 

「三丁町」

車に乗って南下。小浜駅の近くにある三丁町へ移動します。

三丁町とは…かつては花街として栄えた所で、花街の雰囲気を今も残しています。当時は芸妓さんが120人程もいたらしいです。現在でも三味線の音が聞こえることがあります。

紅がら格子の街並みを散策することが出来ます。

先輩の解説を聞きながら、常高寺へ移動します。

 

3・「常高寺」

浅井三姉妹の次女「お初」(常高院)が創建したお寺です。

常高院についての展示が常設されているので、そこで常高院について学びました。

常高院は江戸で亡くなられたが、彼女の遺書によりお墓は常高寺にある。

 

4・昼食「雅」

三丁町の近くにある「いけす割烹 雅」。

四月に完成セレモニーを行った「香取ポケットパーク」の隣にあります。

そこでキララメイツは「漁師丼」を頼み、私と先輩と市役所職員(一名)は「マーメイド定食」を頼みました。

 

f:id:obama2:20150528102156j:plain*逆さですみません><「漁師丼」

f:id:obama2:20150528093902j:plain*「マーメイド定食」

個人的に「マーメイド定食」に肉を出すというユーモアが好きだと思いました。笑

小浜には八百比丘尼伝説があり、出生の地と入定洞があります。

生まれと最期の土地があるのは、おそらく小浜だけでしょう。

 

*続いて午後の部です