津々浦々

小浜市地域おこし協力隊Sです。あまり考えず書きたいことを書いています。

Bonjour!2

Bonjour!! - 津々浦々

の続き。

 

 

国分寺さんを後にして、ここから長い徒歩の旅です。

バスは通っていますが、時間が遅くなります…とほほ。

国道を車に気を付けながら歩いていたら、ワークマンのあるところで難問が。

橋が架かっているが歩道がないも等しい。

しかしご安心を。

橋の右手に人が渡れる橋が架かっている(ややこしいな)があるので、車に気をつけて右手の道へ横断して橋をわたります。

f:id:obama2:20150525150421j:plain橋から撮った写真

 

f:id:obama2:20150525150411j:plain道に迷ったらこの名前で調べてね!

ファミリーマートが左手に見えてきたら、右手へ進みます。

あ、今目指しているのはすり鉢くぐりで有名な 法雲寺 です。

f:id:obama2:20150525150642j:plain

まっすぐ歩いていると白い案内が見えてきます。

まだまだまっすぐです。

f:id:obama2:20150525150620j:plain

鳥の声を楽しみつつ進みます。

良い天気でよかった。

f:id:obama2:20150525150610j:plainここで左に進みます。

指は気にしないで。アイファンに慣れていなくてよく映りますw

f:id:obama2:20150525150914j:plain

わかりますか?

気のむこう側に法雲寺が見ています。

あれが法雲寺です。

…写真撮るの忘れてました(四回目)

 

さてここから一時間くらいまってバスに乗ります。

利用しないとね!

f:id:obama2:20150525150903j:plain

f:id:obama2:20150525150853j:plain

f:id:obama2:20150525150843j:plain花がきれいだなー

熱いなー頭が熱いなーあれなんとなくクラクラしてきた…(熱中症)

てことで、明通寺まで歩きます。

炎天下でバス待つような陽気じゃなかったです。

歩いていた方が楽なので歩きます。

まあ歩いても三十分なんでどうにかなるでしょう!

 

f:id:obama2:20150525150832j:plain

この橋が見えたら渡りましょう。

少しショートカットできます。

f:id:obama2:20150525151351j:plainこの道を進みます。

f:id:obama2:20150525151331j:plain歩道があって歩くの楽

花歌うたってたら畑にいたおじいちゃんに変な顔されました。

不審者が市役所の名札つけてたわけです。すみません。

f:id:obama2:20150525151311j:plain途中でみつけた神社

f:id:obama2:20150525151253j:plain雰囲気が良さそうなので寄って行きました

f:id:obama2:20150525151226j:plain

f:id:obama2:20150525151629j:plain良い眺め

 

さあ明通寺へ行きましょう。

道を戻って、さらに歩きます。

f:id:obama2:20150525151618j:plain見えてきた!

国分寺から約1:30!!

ずっと歩いていたんで看板見たとき走りそうになりました。笑

f:id:obama2:20150525151605j:plain

帰りのバスまで一時間あるので本堂でほっこりさせて頂きましたー!

受付が知り合いのお兄さんで良かった。

 

f:id:obama2:20150525151555j:plainそしてポスター貼ってくださってありがとうございます。

f:id:obama2:20150525151540j:plainこのくじが気になったのでひいたら

健康運の天然石でした^^

こういう時に恋愛が出ないのが私です。

f:id:obama2:20150525151833j:plain

本堂の中から撮った。

一枚の絵に見えるように撮りたかったのだけど…難しい…。

そして一人なのを良いことにゆったりしすぎてました。笑

お兄さんに見られていたら怒られちゃうかも←

明通寺って落ち着くんですよ。

川の音が聞こえるし!!風がゆったり通るし!!!!

是非参拝してください。ゆったりしちゃった気持ちがわかります(*^_^*)

 

 

f:id:obama2:20150525151821j:plain帰りにとった灯籠とだるまたち。

この直後にお兄さんきてびっくりした。笑

少しお話を聞いて、バスまであと三分だったんでダッシュしました。

帰りはバスに揺られて眠くなりつつ、市役所へ。

 

検証結果。

バス二回しか乗ってない。むしろそれくらいしか使えない。

もっと本数増やすか、観光用のバスを通さないとバスでの観光は難しい。

それか自転車を折りたたみにして、バスに乗れるようにする。

あるいは自転車で乗れるバスを用意する。

 

今すぐに利用できるとは思っていなかったが、想像以上に利用が難しそうだと思いました。

国分寺まで送ってくれたお弟子さん、明通寺で気にかけてくれたお兄さん。ありがとうございました!