津々浦々

小浜市地域おこし協力隊Sです。あまり考えず書きたいことを書いています。

Bonjour!!

ça fait longtemps!(お久しぶりです!)

おはこんばんちは!そしてお久しぶりです。

小浜市地域おこし協力隊のSです(*^_^*)

実はブログのパスワードを忘れてしまい、更新できていませんでした…。笑

なのでログイン出来て少しテンション上がってます!!

またこれからちょくちょくあげていくので、よろしくおねがいします(*´ω`*)

 

と、いう訳で。

5月13日に行ってた「あいあいバス」(小浜市唯一のバス)を利用した二次交通を検証したことを書こうと思います!

 

小浜へ遊びに来てくれる人が絶対感じること。それは「交通手段の不便さ」。

小浜市へ来るまでもそうだし、来てからも。

車で来る方は不便はないと思いますが、徒歩だと途端に不便になる。

それが山に囲まれた小浜というところ。

私は車を所持していない都会っ子なので、電車やバス移動が普通だと思っています。

しかしここではそうもいかない。

電車は一時間に一本(もしくはなし)。

バスは一日四本。

車がないと観光地へ行くのも大変なのです。

 

そこで目を付けたのが「あいあいバス」!

なんとなーく観光地あたりを走っているし、大通りにバス停があるから見つけやすい。

じゃあどれくらい観光に使えそうか調べてみましょう!

 

バスが市役所横から出ているので「小浜二中」で乗車。

まずは 多田寺 へ向かいます。

バスの中にはおばあちゃ…ご婦人が二人。

地域に根差しているのを感じます。

小浜二中から八個目の「木崎橋」で下車。

f:id:obama2:20150525145831j:plain写真からもわかる通り降りたら左手に歩いてください

f:id:obama2:20150525145818j:plain高速と看板が見えてきます

この看板を左に曲がってまっすぐ歩きます。

ひたすら歩きます。

地図を見ながら歩いていたら写真撮るの忘れて

f:id:obama2:20150525145731j:plain

着きました、多田寺。

残念なことに、この日は所用の為閉まっていました…。

f:id:obama2:20150525150026j:plain多田寺には駐車場があります

 

f:id:obama2:20150525150015j:plain近くに多田神社もあります

 

 

次に向かうのは 神通寺 !

f:id:obama2:20150525145943j:plain

遠敷にある神通寺!

遠敷ならわかるやーと思って写真撮るの忘れていました(二回目)

因みに東小浜の方です。

f:id:obama2:20150525150221j:plainなんかカッコイイ

f:id:obama2:20150525150211j:plain

この時にはちょっと腰が痛くて階段つらかったですw

ここは住職さんが駐在していないので、お弟子さんが一人で管理しているらしいです。

神奈川から戻ってきたということで話が盛り上がりました。

盛り上がりついでに次に行こうとしている 国分寺 まで車で送ってもらいました。

つまり写真撮ってない(三回目)

24時間マラソンでワープするランナーの気分を味わいつつ、腰の為にご厚意に甘える私は弱いです。笑

 

f:id:obama2:20150525150200j:plain

国分寺です。ここまで車で入ってくれました。やさしい…。

国分寺は国道に案内があるからわかると思います!(適当)

f:id:obama2:20150525150148j:plain本堂

この中に仏像がいらっしゃいます。

少し特徴的な仏像なので、是非参拝しに来てください^^

住職さんに解説していただき、国分寺のお話も聞きました。

いやー勉強になります。

自分がどれだけものを知らないか実感します。

 

本堂の前に石があるのですが

f:id:obama2:20150525150137j:plain

昔ここに門があったそうです。

この門跡地の左手には道があります。

f:id:obama2:20150525150442j:plainここを進むと…

f:id:obama2:20150525150432j:plain

五重塔があった跡地に出ます。(確か五重塔)

 

長いので次へ。