津々浦々

小浜市地域おこし協力隊Sです。小浜市の魅力、発信していきます!

土笛  -Dofue-

おはこんばんちは。

(「おはよう こんばんは こんにちは」のネット用語です^^ネットを見ている人がいつみているかわからないが故に生まれた言葉です。)

地域おこし協力隊のSです。

ブログはどのようなテンションで書いていいものか模索中であります。

 

今回のブログは、昨日見学させて頂いた口名田小学校のことと、法海(のりかい)と荒木のことを書きたいと思います。

I went to Norikai and Araki in Kato-district.

まず法海と荒木のことを。

法海を「のりかい」って読みます。「ほうかい」ではありません。

いやー読めないですよね。地名難しい!

この二つの地区では「勧請綱行事」というお正月の行事があり、その時に地区の入り口に作られる飾りがあります。

They has a event.Name is [Kanseitune-event].

f:id:obama2:20150501105603j:plain法海

f:id:obama2:20150501105617j:plain荒木

これらです。「勧請綱」と呼ばれています。

That leash's name is [Kanseituna]

また小浜市ではここ2地区でしか行っていない行事らしいです。

This event is only tow district.

この綱は一年の除災招福の祈念と結界の意味を兼ねており、この綱をつけてから日がたたずに地区に不幸があるとこの綱を切ってしまうらしいです。

Kanseituna is the role of the ward.

写真を撮っているときに、ご近所の方から教えて頂きました。

教えてくださりありがとうございます^^

この綱があると氏神様に守られているって感じがして良いですねぇ~(*^_^*)

 

午後は、口名田小学校で土笛焼きが行われるということで口名田へ。

土笛は、三月に行われた「春のワクワク冒険隊」というイベントで製作し、今まで乾燥させていたようです。三月なのでまだ私は東京にいました(´・ω・`)ソノトキナマケテタ…

小学生が作った土笛を大人が焼いたのですが、その間に公民館の方から小学生へマシュマロが配られました。

土笛を焼く薪で焼きマシュマロのスタートです!

Elementary school students started toasted marshmallow!

f:id:obama2:20150501105630j:plain

ちょーおいしそう(・p・)i love marshmallow...i want to eat...

焼きマシュマロ大好きなので、内心よだれたらしながら見てました。

家でも出来るのでよかったらやってみてくださいね。

 

一通り焼きマシュマロを堪能してから焼き始めました。

f:id:obama2:20150501105550j:plain

昔参加していたキャンプを思い出します。

煙が目に染みるところや薪の焼けるにおい。

懐かしいです。

 

最初は土笛を周りに置き、水分を飛ばすらしいです。

ここで注意するのは、火に直接触れないように気を付けること!

水分が含まれている状態で高い温度に触れると、水分が水蒸気になり破裂してしまうのです。体積は水蒸気のがありますからね。

もしやる機会があったら気を付けましょう。

First,Dofues were careful not to touch the fire.
That way was to skip the water.
Second,when Dofues hadn't the water,we baked firmly.
I was sound,if Doufes still had the water,going to be burst it.

 

f:id:obama2:20150501105711j:plain

ある程度焼けたら薪をどこかして、そのどかした場所に土笛を置きます。そして薪で周りを囲って焼いていきます。

火の調整がすごく難しいらしく少しだけ破裂する音が聞こえていました…。笑

表面が剥げただけのようなので良かったです。

 

時間の関係で最後まで居られなかったので、うまく焼けていたのかすごく気になります!

うまく焼けていますよーに!!

久しぶりにキャンプがしたくなる日でした。笑

余談ですが昔「ゼルダの伝説」にあこがれて、オカリナが欲しくて欲しくて仕方がないときがありました。今でも時のオカリナがほしいです。あとエポナ。笑

When i was child,i want to buy a Ocarina because i like [The Legend of Zelda ].

i still want the Ocarina of Time and Epona.