津々浦々

小浜市地域おこし協力隊Sです。小浜市の魅力、発信していきます!

晴れの日に行く。 -自転車-  2

晴れの日に行く。 -自転車- - 津々浦々の続き

 

凄く長くなったので分けました。

妙楽寺さんを去る時、スーツ姿の男性二人がお参りにいらっしゃいました。

妙楽寺に凡鐘があるのですが、お二人が鳴らしていました。よくよく凡鐘の柱を見たら「ご自由におつきください」との文字。便乗して鳴らさせていただきました。笑

良い音でした。

 

次に円照寺へ向かいます!

Next,I'll went to Enshou-ji!

坂を下り、高速下を通り、元の通り(さっき走っていたところ)

I was return to the street.

f:id:obama2:20150423091005j:plainここ

に戻ります。

ここを左手に曲がり、また田んぼの間をサイクリング!

Turn on the left.

なんとなく大きな家(日本家屋)が増えてきたなーと思った頃、10分しない内に案内板が見えてくるので、案内板が見えて来たら左に曲がってください。

I saw the Japanese-house is increases come and guide plate.

Turn on the left.

円照寺の右横の駐車場に自転車を止めました。

f:id:obama2:20150423090512j:plain円照寺入り口

門をくぐって左手の方に、拝観受付があるのでそこへ。

ご住職様が他の参拝者さんに説明しているらしくご本尊の方へ行くように言われました。

…半年前に迷い込んできたわんこを抱えたまま対応してくださったお寺の方。わんこに顔をなめられたりわんこの手を持って「お姉さん行っちゃうよ。ほら、ばいばーい」と手を振ってくださってありがとうございましたすごく癒されました。わんこかわいい

 

ご本尊で参拝者さんとご住職と合流。

まさかまさか。妙楽寺でお会いしたスーツの方々でした。

私より早く着いたということは、車ですね、わかります。

仏像のすぐ目の前でご住職のお話を伺い、ふむふむと勉強してから円照寺のお庭へ。

県市指定のお庭というそこはわびさびを感じました。

華美じゃない空間は、ほっとしましよね^^

f:id:obama2:20150423090524j:plainJapanese garden in Enshou-ji.

立ち去るときわんこと戯れる気満々でしたが、家の中に入ってしまったようでいなかったです(´・ω・`)

少し後悔を残しながら円照寺を立ち去りました。

次伺うときには撫でたいです。

 

すぐ円照寺のすぐ横に神社があったので参拝してきました!

f:id:obama2:20150423090453j:plain

はっきり申しまして神社よりも目の前にある大きな家の方をちらちら見てました。

サマーウォーズに出てくる陣内家みたいな感じでしたすごい。

 

市役所に着いたのが15:50。

慣れない私がうろうろして約2:30かかるということは、一日で小浜のお寺巡りはつらいということを実感しました。(自転車の場合)

また曲がり角にミラーがなくて、ちょっと危ないなっと思うところもあったので、自転車で巡る場合は注意してお進みください。(ここだけの話小浜の方は長年車に乗っていて運転が…ちょっと…危ない(対歩行者&自転車))

そのことも踏まえて少しづつ観光プランを考えたいと思います(*^_^*)

 

最後に妙楽寺の面白い鬼瓦とたぬきをご紹介!

f:id:obama2:20150423090949j:plain

f:id:obama2:20150423090442j:plain

see you and have a good day:))

 

+リンク

観光スポット詳細:圓照寺(えんしょうじ)|ええやん!若狭の國 若狭おばま観光協会公式サイト