津々浦々

小浜市地域おこし協力隊Sです。あまり考えず書きたいことを書いています。

晴れの日に行く。 -自転車-

こんにちは。地域おこし隊のSです。

Hello,everyone!This is S in Community-Reactiving Cooperator squad of Obama-city:)

昨日はお天気だったので妙楽寺と円照寺へ行ってきましたー!

ただ今回は前回と違い自転車で。

東京では、車はおろか自転車も乗っていなかったので中学以来の自転車でした。

自転車は一度乗れると一生乗れると言いますが、本当なんですね。実感しました。

I went to Myouraku-ji and Ensyou-ji by bicycle.

 

小浜駅13:30

小浜駅左横にある観光案内所にて大体何分かかるか伺い、いざ妙楽寺へ!

小浜駅の右手へ進み、国道27号線(湯岡)に合流。

I went to left side from Obama station.

国道を左(東小浜)方面へひたすら自転車を走らせました。

橋を越えて少し行くと「トマト&オニオン」というレストランが見えてきました。

Over the brige,continue to go straight.and I could to saw [Tomato onion]restrant.

これを目印に右手に曲がります。

Trun on the right.

そこからまっすぐ。

go and go.

ひたすらまっすぐ。

f:id:obama2:20150423095952j:plain途中代行の会社を発見。ここから代行車は出ているのですね!

*代行とは…車で来た人が飲み会などでお酒を飲んで帰るとき、代わりに車を運転し    

      てくれる。都会でもそのサービスがあるのか不明。都会では見たことあ  

      りませんでした!

f:id:obama2:20150423092019j:plain

田んぼ道を自転車で走るのは初めてでした。

良いお天気だったのですごく気持ちがいい(*^_^*)

f:id:obama2:20150423091005j:plain

案内を発見!ここで左手に曲がります。

I saw that,when I  turn on left.

駅からここまで約20分。

f:id:obama2:20150423091959j:plain

高速の下を通りさらに進むと

f:id:obama2:20150423090937j:plain

看板がありました。

この道を見てもらうとわかるのですが、ここから

f:id:obama2:20150423090925j:plain

坂になります!しかもうねっています!!

From here to the hill.

自転車の方は降りることをおすすめします。

小学生の頃だったらこの坂に挑んだのでしょうが、今は無理です。サカツライ

 

妙楽寺の駐車場(隅っこ)に自転車を置かせていただきいざ本殿へ。

f:id:obama2:20150423092029j:plain

f:id:obama2:20150423091949j:plain

の前に門があります。←

小さな川が流れていてそこに朱色の小さな。風流ですねぇ

左右には阿吽がおります。この阿吽たち、すごく

f:id:obama2:20150423091014j:plain

f:id:obama2:20150423091937j:plain

イケメンです!!!

what is the cool Aun statue,isn't it!

色も鮮やかで表情豊か。極めつけは美しい筋肉と透き通るような瞳!

かつて仏像の講演会でタレントのはなさんが「イケメンの仏像もいらっしゃる」とおっしゃっていたのを思い出しました。

確かにいました、イケメンの仏像。

つい一人できゃあきゃあしちゃいました恥ずかしい。笑

 

門をくぐり少し歩くと

f:id:obama2:20150423095447j:plain

ご本殿と地蔵菩薩様の社がお見えになります。

ご本殿内は写真が撮れませんので、精一杯言葉でお伝えします。

まず一言で表しますと「畏敬」を感じました。

お恥ずかしいことに今まで仏様や神様に対して「畏敬」を感じるという感覚がわかりませんでした。

しかしこの妙楽寺にて拝観させて頂いた仏像様たちと雰囲気に、明らかな恐怖と安らぎを感じました。

うす暗いから恐怖を感じたのでしょうが、その中に浮かぶ仏像様は一種の異空間です。特に内陣の裏にいらっしゃる多数の仏像様(上に棚があり、ずらっと並んでる)に見下ろされている状況には、若干緊張しました。

 

ここで一つお伝えしておくことがあります。

ここ妙楽寺では、内陣にもお入り頂けるのに加え、その奥にも足を運ぶことができます。小浜市内のお寺では、内陣にお入り頂ける場所が多数ありますが、立ち入り禁止のところもございます。初めて行かれて内陣に入るのはドキドキすると思うので、入れるか否かはご住職やお寺の方に確認を取ってください^^

 

また妙楽寺の内陣には観世音菩薩さまがいらっしゃいます。

ご縁の神様です。つまり女性の方におすすめです。笑

妙楽寺は高野山真言宗です。だからなのか高野豆腐がお供えされていました。

なるほど…。笑

(長くなりそうなので分けます。次は円照寺)

 

+リンク

観光スポット詳細:妙楽寺(みょうらくじ)|ええやん!若狭の國 若狭おばま観光協会公式サイト