津々浦々

小浜市地域おこし協力隊Sです。小浜市の魅力、発信していきます!

歩いてみた

小浜駅から鵜の瀬まで歩いてみました!

観光用マップでは近く見えるが一体どこくらい離れているのか。

Let's 検証!!

 

駅前の看板

f:id:obama2:20150417165805j:plain

 

歩くこと5分。

十字路に到着。

ここの信号がむちゃくちゃ長い!

数分待ちました…。

またてこてこ歩いていると、右手に若狭姫神社が見えてきました。

f:id:obama2:20150417171123j:plain 

面接の後にも伺ったこともありなんだか懐かしいです。

立派な杉。大きすぎて全部映りませんでした。

f:id:obama2:20150417171107j:plain

この日は、私のほかにも二人の方が参拝にいらっしゃっていました(*^_^*)

 

本殿左手にある石。子種石。

f:id:obama2:20150417171140j:plain

子宝や恋愛に効くらしいです!

 

若狭姫神社を出て右手へ。

ひたすら歩き続けます。

f:id:obama2:20150417170415j:plain

 

若狭彦神社の案内が見えてきました!

f:id:obama2:20150417165737j:plain

f:id:obama2:20150417165752j:plain

ただ今回は時間の関係でまだ寄りません。帰りに寄ります(*^_^*)

 f:id:obama2:20150417165723j:plain帰りに寄りました

 

 

花を愛でながら歩くこと10分。

f:id:obama2:20150417170449j:plain

神宮寺っぽい門が右手に見えてきました。

f:id:obama2:20150417170438j:plain

神宮寺 仁王門到着!駅からここまで約1時間。

意外と歩きました…。

 

仁王門をくぐり

f:id:obama2:20150417170426j:plain

f:id:obama2:20150417170403j:plain

見えてきました神宮寺!

f:id:obama2:20150417171717j:plain

少しですが桜吹雪が降っており、とてもきれいです^^

f:id:obama2:20150417171708j:plain

箱に入ってる草鞋をお借りして参拝しました。

 

↓お水送りの護摩で使われると思われる

f:id:obama2:20150417165704j:plain

 

少し住職さんと閑談して、鵜の瀬へ向かいます!

道に私一人。

車はたまに通る環境の下、一度だけマラソンをしている方とすれ違いました。

4月19日にある若狭マラソンに出るのでしょう。がんばってください。

 

約30分後

f:id:obama2:20150417171658j:plain

鵜の瀬到着!

f:id:obama2:20150417164730j:plain

 

ここまで約3時間。

住職さんとお話ししたり、クマが出るということで歌を歌いながら歩いていたりしていました。

はたしてクマに歌声は効くのか否か…。笑

迷子になりやすい自分の為にも、観光客の方から質問されたら答えられる為にも、これからも長距離歩きをしたいと思います!

 

写真がうまくアップされることを祈ってます。

+リンク

観光スポット詳細:神宮寺(じんぐうじ)|ええやん!若狭の國 若狭おばま観光協会公式サイト