津々浦々

小浜市地域おこし協力隊Sです。小浜市の魅力、発信していきます!

クラウドファンディング!

おはこんばんちは! 明日書くとか言っちゃだめですね…。 反省反省。 今回は前回ご紹介した企画の、クラウドファンディングを告知させてください! 熱い思いは、リンク先にも書かせていただいていますので、こちらでは個人的な思いを。 私は以前より「伝統を…

能の聖地小浜で「子ども能楽教室」を企画しています!

おはこんばんちは! お久しぶりを使いすぎてゲシュタルト崩壊するんじゃないかなって思うくらいブログでお久しぶりを使っていますSです。 実は世阿弥(有名人!)は小浜にきたことがりました。 それは佐渡ヶ島行きの船に乗るためです。 そんな有名人、日記に小…

新年度 新しい環境 頭がいっぱいいっぱい

おはこんばんちは! どんどん放置気味になる、怠惰なSです('ω')ノ プロフィールにも書いています通り、現在福井県の小浜市に住み地域おこし協力隊として赴任しているのですが、今年度から雇用形態が変わりました。 市役所の非常勤職員→個人事業主 個 人 事 …

ふるさとグローバルプロデューサー育成支援事業

おはこんばんちは! すっごくお久しぶりですね!笑 実はわたくし、タイトルに書きました ふるさとグローバルプロデューサー育成支援事業 という研修を受けさせていただいていますm(__)m どんな研修かと言いますと、 ふるさとの良いものをグローバル、つまり…

小浜にフレンチができた!

おはこんばんちは^^ お久しぶりですSです。 随分なまけていましたSです。 と言いましてもブログの更新は月一がペースになってますね。 もうちょっと更新する予定で始めたはずだったのですが… うまくいかないもんですw さてさて今回は小浜駅のすぐ横に出…

Weeping cherry tree -しだれ桜-

Hello! I introduce a weeping cherry tree in Kuchinata-Chiku.That is in full bloom now. If you come to Obama by train,should go to Kuchinata-Chiku by taxi or a rental car. ★I updated a lot of photos about weeping cherry tree. Please check i…

4月1日

おはこんばんちは! 新年度を迎えました本日4月1日。 午前中には嘘をついてもよいエイプリルフールであり、 私が小浜で地域おこし協力隊になってからついに一年が経った日でもあります。 昨年度はふらふらしつつ、後半ひきこもりつつ活動していました。 何を…

お久しぶりです(o^^o)

おはこんばんちは!小浜市地域おこし協力隊のSです!いやー三日坊主がついに出ちゃいましたね。更新が止まっていました。笑今回は書くことを決めずに筆をとっている(?)のですが、何話しましょうか…。とりあえずこの写真から!はい、私の髪の毛です。長かっ…

御食国若狭おばま食文化館

おはこんばんちは! 小浜市地域おこし協力隊のSです^^ 今回は食文化館にある面白い&便利な機械を紹介します!⇧これです!入り口入って左手にある大きな市内の地図の前にある機械!この機械には小浜市観光名所の情報が入っている優れもの(o^^o) 画像のよう…

一か月くらい書いてませんでした(´ω`;)

おはこんばんちは! 小浜市地域おこし協力隊のSです^^ 約一か月ぶりのブログ更新! 今回はコスモスとイベント情報をお伝えします(●^o^●) 小浜市東市場(といちば)という地区に咲いていたコスモスを、撮ってきました! 小浜駅から27号線に乗り、まっすぐ…

そんなもの何冊もある

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」その中でもコレといった一冊が…『十二国記』正確なタイトルではなく、通称十二国記シリーズと呼ばれている小野不由美さんのファンタジー小説。ミステリーやホラーの代表作が多い小野不由美さんの作品の中でも、ファンタ…

イベントがてんこもり! -A lot of event!-

おはこんばんちは。Hello!This is S. 小浜市地域おこし協力隊のSです。 最後の投稿が9月2日で、自分で驚きましたw さてタイトルの通り、小浜市はイベントがてんこもり。 Obama city has a lot of event in SEP and OCT. 2日以降、参加したイベントを箇条書…

夏の終わりと祭礼と

おはこんばんちは! 小浜市地域おこし協力隊のSです^^ ついに八月が終わりました。まだ大学生は夏休みなのかと思うと羨ましいです。笑 夏の終わりは行事がよく開催されます。 夏が終わるからと最後のBBQをしたり、稲がたわわになるこの季節、神に五穀豊穣…

残暑 -Lingering summer heat-

おはこんばんちは! Hello everyone! 小浜市地域おこし協力隊のSです。 This is S. 最近涼しくなってきて「残暑だなぁ」と思っていたら、また暑くなってまいっております…。 These days,I feel [little refreshing],but today is hot day...Lingering summer…

第1弾 ふるさと甲子園! -Regional activity by movie,drama and local gourmet-

おはこんばんちは!Hello! Sです^^ This S. 8月7日に開催された「ふるさと甲子園」へ参加してきました! ついでに東京へ里帰りも。笑 ふるさと甲子園… この夏、ロケ地で楽しく!ご当地グルメでおいしく!おなかいっぱいふるさとを応援しませんか。 全国か…

小浜ではじめての花火大会

おはこんばんちは! 地域おこし協力隊のSです。 八月になりましたねぇ。 あっついですw 若干の夏バテにへこたれ気味ですが、そんな暑さに負けず花火大会へ行ってきました! ''小浜の花火大会は迫力がある'' 去年はじめて見た方からそんなことを聞いていまし…

小浜の祇園祭2 -Gion maturi in Obama-

小浜の祇園祭 -Gion maturi in Obama- - 津々浦々 これの続き。 しかも神輿は三基とも… ここまで上げます!!!!! 見てるだけで腕が痛くなりそう!!!!!!!笑 They lifted the Mikoshi to the top of the head!! 一番重い神輿が一番最後 その後、鎌鉾…

小浜の祇園祭 -Gion maturi in Obama-

おはこんばんちは! Hello,every one^^ 小浜市地域おこし協力隊のSです。 This is S. 一週間以上ご無沙汰してました>< 三日坊主が出てこないように頑張ります! 今回は先日の7月18日19日に行われた「祇園祭」について書いていこうと思います。 I will write …

若狭おばま観光案内所 I am in frequent tourist office.

おはこんばんちは! 小浜市地域おこし協力隊のSです^^ タイトルに書きました「若狭おばま観光案内所」。 小浜駅の横にある文字通り観光の案内をする場所なのですが、そこに13日からお邪魔させて頂いています! 観光場所への知識不足による勉強と、地道なが…

小学校の遠泳

おはこんばんちは! 小浜市地域おこし協力隊のSです。 今日の午後は、二校の小学校の遠泳を見学に行きました! 東京で育った身としては、まさか海で泳ぐ授業があることに驚きです。 海がある地域では普通のことなんでしょうか? 気になります。 小学五年生が…

7月6日 青井に行く。曇りのち時々雨 -went to Aoi near the Obama park-

おはこんばんちは! 小浜市地域おこし協力隊のSです^^ This is S. 近いのになんだかんだで行ってなかったお寺さんに行ってきましたー。 小浜公園のすぐ隣にある 高成寺 です。 I went to Kousei-ji near Oabama park. 目の前をくぐるともう一つ門があります…

うちあわせ -meeting-

おはこんばんちは! 小浜市地域おこし協力隊のSです。 今日は、地域おこし協力隊と担当者さんと報告会兼うちあわせを行いました。 This afternoon,we did a meeting. 小浜市にやってきて三か月。 I passed three months to come Obama-city. 不安なこと、わ…

全然書いていなかった…。

おはこんばんちは! 小浜市地域おこし協力隊のSです。 六月下旬に東京出張があったので、金曜日の仕事終わりから東京に戻っていました。 なんだかんだで一か月に一回くらいのペースで都帰りしてます。笑 昨日はお昼あたりから新幹線の事件があり、小浜に帰っ…

愉快な人とで出逢う島 -サイパン-

今週のお題「海外旅行」 今週のお題を気になりつつ今まで書いていなかったのですが、海外旅行と聞いては黙ってられなかった!笑 ちょくちょく海外旅行へは行っている中で、今回は、最も人とのつながりを感じた海外旅行「サイパン」での出来事を書いていきま…

Facebookが500いいね!になりました\(●^o^●)/

小浜市地域おこし協力隊のFacebookが500いいね!になったことを記念?して波打ち際で撮ってきた産物を載せます^^ 主に動画で撮っていたので少ないです。 枝を手に入れた! ので、先輩と一緒に書いてきました^^ by先輩 by私 「祝」って書いたつもりが「呪」み…

発心寺と佛国寺 -遠かったのは迷子になったから…- - Hosshin-ji and Bukkoku-ji -

これの続きです。 http://obama2.hatenablog.com/entry/2015/06/16/100310 発心寺を出たら絶賛迷子タイム。 発心寺の横 行っていない道を行ってみようと自転車を走らせたら、見事に迷子になりました。 狭いところなのに5分10分はうろちょろしていたと思いま…

発心寺と佛国寺 -近いのに遠かった寺- - Hosshin-ji and Bukkoku-ji -

おはこんばんちは!Hallå! 気を抜くとブログを書いていない小浜市地域おこし協力隊のSです。 This is S in Community-Reactivating Cooperator squad of Obama-city. 先週少し風邪っぽくてクリニックに行きました。 そこで処方された薬に眠くなる成分が入っ…

梅雨の合間に② -羽賀寺(Hagaji-temple)-

これの続き。 梅雨の合間に -羽賀寺- - 津々浦々 さあ、羽賀寺を出たら苦行を進みます。 何が苦行かと言いますと、トンネルを、通ったんです。 天ケ城トンネルというトンネルを。 I was through the Tenke-jo tunnel. このトンネルを抜けるとそれは美しい…

梅雨の合間に -羽賀寺(Hagaji-temple)-

おはこんばんちは! 小浜市地域おこし協力隊のSです! This is S in Community-Reactivating Cooperator squad of Obama-city. 休憩時間に猫の癒し特集を見て癒されています。猫可愛い( Φ ω Φ ) 動物全般が好きです。(猿以外) さて今回は、昨日足を運ばせて…

カメラに慣れるために

おはこんばんちは! 小浜市地域おこし協力隊のSです。 先週新しいカメラに慣れるために、市内を巡ってきたのでそのことを少しだけ書こうと思います。 市内になる神社の狛犬。 口に石が入ってます。 「うわー動きそう」 と思った私はつついてみました。 動き…

曇りの日に行く。 -圓照寺、妙楽寺、萬徳寺- In Cloudy day by bicycle

おはこんばんちは^^ 小浜市地域おこし協力隊のSです! Hello! This is S in Community-Reactivating Cooperator squad of Obama-city. 6月2日に青紅葉と(Blue autumn leaves)アオモリガエル(Forest Green Tree Frog)を求めて I went to ①圓照寺 Enshouhi-t…

6月1日 交流会

おはこんばんちは! 最近目が痛くてなんだろうな、と思っていたら、隈を隠すためにぬっていた色つきの下地が眼球に触れてしまっている疑惑に気付いた 小浜市地域おこし協力隊のSですw 多分明日からノーメイク、イエス日焼け止め生活に戻ると思います。笑 昨…

地域おこし協力隊一年目

おはこんばんちは! 福井県小浜市地域おこし協力隊のSです。 私は4月から活動しているので、小浜での知り合いがまだまだ少ないです。 もちろんイベントの実行委員になったり、話し合いや会議なんて参加していません。 そんな中で周りが仕事をしているのを見…

おばまキャンペーンガール キララメイツさんと市内視察 *午後の部

5・「鯖街道資料館」 昼食が終わってからいづみ町の中にある鯖街道資料館へ。 鯖街道とは…若狭の国(小浜領内)から都・京都へ主に海産物を運んでいた街道のこと。 四月に日本遺産に登録されたことから注目を集めている鯖街道。 小さな資料館ながら、かつて使…

おばまキャンペーンガール キララメイツさんと市内視察 *午前の部

おはこんばんちは! 小浜市地域おこし協力隊のSです^^ 昨日は、おばまキャンペーンガールことキララメイツさん 先輩地域おこし協力隊員さん 市役所職員2名 の計6名で市内視察(という名の観光地見学)に行ってきました! 小浜市をPRするには、やはり見て歩か…

Welcome to Obama-city:) ~Myoutsuu-ji and Mantoku-ji~

Hello every one! I'm a S in Community-Reactivating Cooperator squad of Obama-city. I want to write a sightseeing area about Obama-city for foreign tourists. First,I want to recommend is Obama have a lot of temple and shrine. Obama have 492…

Bonjour!2

Bonjour!! - 津々浦々 の続き。 国分寺さんを後にして、ここから長い徒歩の旅です。 バスは通っていますが、時間が遅くなります…とほほ。 国道を車に気を付けながら歩いていたら、ワークマンのあるところで難問が。 橋が架かっているが歩道がないも等しい。 …

Bonjour!!

ça fait longtemps!(お久しぶりです!) おはこんばんちは!そしてお久しぶりです。 小浜市地域おこし協力隊のSです(*^_^*) 実はブログのパスワードを忘れてしまい、更新できていませんでした…。笑 なのでログイン出来て少しテンション上がってます!! また…

デザイン

おはこんばんちは! 地域おこし協力隊のSです。 ブログのデザインを変えてみました^^ きゃぴきゃぴしたデザインですが、内容は変わらず書いていこうと思います。笑 見難かったら教えてくださいませ!

土笛  -Dofue-

おはこんばんちは。 (「おはよう こんばんは こんにちは」のネット用語です^^ネットを見ている人がいつみているかわからないが故に生まれた言葉です。) 地域おこし協力隊のSです。 ブログはどのようなテンションで書いていいものか模索中であります。 今回の…

晴れの日に行く。 -自転車-  2

晴れの日に行く。 -自転車- - 津々浦々の続き 凄く長くなったので分けました。 妙楽寺さんを去る時、スーツ姿の男性二人がお参りにいらっしゃいました。 妙楽寺に凡鐘があるのですが、お二人が鳴らしていました。よくよく凡鐘の柱を見たら「ご自由におつき…

晴れの日に行く。 -自転車-

こんにちは。地域おこし隊のSです。 Hello,everyone!This is S in Community-Reactiving Cooperator squad of Obama-city:) 昨日はお天気だったので妙楽寺と円照寺へ行ってきましたー! ただ今回は前回と違い自転車で。 東京では、車はおろか自転車も乗って…

歩いてみた

東小浜駅から鵜の瀬まで歩いてみました! 観光用マップでは近く見えるが一体どこくらい離れているのか。 Let's 検証!! 駅前の看板 歩くこと5分。 十字路に到着。 ここの信号がむちゃくちゃ長い! 数分待ちました…。 またてこてこ歩いていると、右手に若狭…

勉強

つい何かをしなくては、と地域おこし(町おこし)の方法とか検索しちゃいますが、まずは小浜についてしっかり知らなければ! ということで昔話や「若狭おばま検定」を読んでました。 焦らず勉強して足でうろちょろしたいと思います(`・ω・´) +++ I think '…

長野県の地域おこし隊の方がいらっしゃっていました

先週の土日にわざわざ長野から地域おこし協力隊の方が小浜へいらっしゃってました! 私はまだアテンドできないので、先輩のお話を伺いながら長野の方と「へー」と勉強してました。 小浜市の食文化館でお箸を作ったり、海鮮丼(絶品!)を食べたり。 …普通に観…

福井県立若狭歴史博物館

午後、福井県立若狭博物館へ行ってきました! 全然若狭や小浜について知らないので、知識を吸収しようとウキウキしていました。笑 ありがたいことに副館長さんが展示について説明をしてくださりました。 常設展を見てきたのですが、一言で言うと驚きました。…

初めまして(*^_^*)

四月一日より活動を始めました小浜市地域おこし隊のハラです! Facebookでもチョクチョク情報を発信していますが、こちらのブログでも小浜について発信していきたいと思います。 きっちりとは決めていませんが、恐らく写真が中心になるかと。 Facebookで写真…