津々浦々

小浜市地域おこし協力隊Sです。あまり考えず書きたいことを書いています。

お久しぶりです(o^^o)

おはこんばんちは!
小浜市地域おこし協力隊のSです!
いやー三日坊主がついに出ちゃいましたね。
更新が止まっていました。笑
今回は書くことを決めずに筆をとっている(?)のですが、何話しましょうか…。
とりあえずこの写真から!
f:id:obama2:20160218211835j:image
はい、私の髪の毛です。
長かった髪の毛を寄付してきましたo(`ω´ )o
バッサリいきましたよバッサリ!
失恋じゃないです!寄付です!!!!!


お次はこちら。
f:id:obama2:20160218212102j:image
東京にいたときには遠いと思っていた姫路にも行きましたー!
お城は妄想が広がりますね。笑

また東京出張で6次化商品の商談会へ行かせてもらったり。(私は雑用係)
f:id:obama2:20160218212212j:image
写真はめかぶ商品を作っている生産者さんのブース。
もしめかぶで何かお探しの方はご連絡ください!
生産者さんに繋ぎますよー*(^o^)/*

うろちょろしつつ
出張しつつ
地道に何ができるか
どう息抜きするか
を探ってます。
もうすぐ小浜に来て一年が経ちます。
色々ありました。
東京では味わえなかった苦痛や楽しさ
知らないことや詳しくなること
多分ここでのことは私の人生にとって大きなターニングポイントです。
来る前からターニングポイントになると思っていましたが、まさか勘が当たるとは。笑
直感って大切ですね!
これからも直感の暴走と冷静さ(あったら)で活動してきます(((o(*゚▽゚*)o)))

久々の投稿はここらへんで。笑
次は今行おうとしていることや行ったことを投稿できたらなーと思っています。

御食国若狭おばま食文化館


おはこんばんちは!

小浜市地域おこし協力隊のSです^^

今回は食文化館にある面白い&便利な機械を紹介します!

f:id:obama2:20151112175750j:image

⇧これです!

入り口入って左手にある大きな市内の地図の前にある機械!

この機械には小浜市観光名所の情報が入っている優れもの(o^^o)

f:id:obama2:20151112175922j:image

 画像のように ちりとてちん散歩 コースなど、複数のコースも入ってます。


しかも!

f:id:obama2:20151112180019j:image

画像を引っ張って

f:id:obama2:20151112180049j:image

上のスペースに運びます。

f:id:obama2:20151112180121j:image

複数の施設をスペースに入れていくと、オリジナルの散歩コースが!

中央上部にある  印刷する ボタンを押すと受付でコースを印刷してもらえます(^ ^)

是非活用して小浜を満喫してください*\(^o^)/*


一か月くらい書いてませんでした(´ω`;)

おはこんばんちは!

小浜市地域おこし協力隊のSです^^

約一か月ぶりのブログ更新!

今回はコスモスとイベント情報をお伝えします(●^o^●)

 

小浜市東市場(といちば)という地区に咲いていたコスモスを、撮ってきました!

小浜駅から27号線に乗り、まっすぐ進むと東市場のファミリーマートが左手に見えてきます。

そのファミリーマートの横の道に入り一本道を行くと、徐々にコスモスが道の両側に出現し、コスモス畑に着きます。

一面ピンクでとても綺麗です(●^^●)

f:id:obama2:20151022091738j:plain

この日は少し雲があったのですが、コスモス畑についた直後から晴れてきました♪

f:id:obama2:20151022091657j:plain

f:id:obama2:20151022092702j:plain

f:id:obama2:20151022092631j:plain

↑この写真よく見たら光の輪が映っています!今気づいた!

f:id:obama2:20151022095024j:plain

小浜線と!

f:id:obama2:20151022095057j:plain

同行者およびお客さんをぼかしてみました^^

手に持っているコスモスは、少女が「取れた!綺麗」と自慢してきた一輪。

そしてちょっと経つと「これじゃない」と捨てられた一輪。切ない。

ので拾っておいた。笑

f:id:obama2:20151022095231j:plain

最後にミツバチのおしり♥

ミツバチは怖くない(*`・ω・´)

 

そしてそして、今月も残りわずか。

わずかながらのイベントをご紹介!

☆♥☆♥☆♥☆♥

10月イベント

24日 Honey Session   10:00~  (御食国若狭おばま食文化館)

24日 梅田雲浜生誕200年記念事業 生誕200年記念講演 

                       13:30~16:30(文化会館)
25日   劇団久須夜演劇公演「あれから100年 現代考 梅田雲浜

                       開場14:30 開演15:00(文化会館)
25日 はまかぜ寄席     14:00~(はまかぜプラザ)
25日 浜参道楽市    9:00~16:00(浜参道)
25日 P-1グランプリ   11:00~16:00    (食文化館前)
31日   小浜市総合文化祭 小浜市菊花展     10:00~   (文化会館前庭)
31日   小浜市総合文化祭 いけばな展         8:30~     (若狭図書学習センター)
31日   小浜市総合文化祭茶会(裏千家 畑中宗暁社中)

                       10:00~(若狭図書学習センター)
31日  福井市総合短歌大会   12:00~ (働く婦人の家)
31日(土)~11月1日(日) 漁師体験シリーズ なれずし作り(福井県海浜自然センター他)

31日 Wakasa Cantare (ワカサカンターレ)  11:00~21:00

    (グリーンカフェ11:30~・はまかぜプラザ15:30~・Darts bar minion18:30~)

♥☆♥☆♥☆♥☆

是非小浜市へ遊びに来てください~

そんなもの何冊もある

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」


その中でもコレといった一冊が…

十二国記

正確なタイトルではなく、通称十二国記シリーズと呼ばれている小野不由美さんのファンタジー小説

ミステリーやホラーの代表作が多い小野不由美さんの作品の中でも、ファンタジー界の中でも、異色と言われるファンタジー。

小野不由美さんは十二国記の前に、『魔性の子』という小説を書いていた。

魔性の子を読んだファンからの手紙は、魔性の子の主人公が持っていた悩みに共感した人たちからのものが多かったらしい。

その中には 死にたくなる。助けて といった内容も。

一人一人に返信するのは容易ではないくらいの量が届いたことから、小説家である自分は小説でファンに応えよう!と書き始めたのがこの 十二国記


真面目で優等生の陽子が、ある時不思議な男ケイキに連れられ(強制)辿り着いた先は、見たことも聞いたこともないはるか彼方の国だった。

誰も自分を知らない。

こちらに連れてきたケイキの姿も見当たらない。

そんな中で、生にしがみつくことを決心した陽子は、いつも下を向いていた自分や こちらに来てからの自分 を見つめ、向き合い成長していく。

この小説で一番好きな描写がこれ↓。

***

味方も、生きる場所もない命だからこそ、心底惜しい。この世界のすべてが陽子の死を願うなら、生き延びてみせる。もといた世界のすべてが陽子の帰還を望まないなら、帰ってみせる。

〜中略〜

「誰も惜しまない命だから、自分だけでも惜しんでやることにしたんだ」

***十二国記下巻より参照

異世界に来てから度重なる危機に陥り、命からがら生活している陽子の心境。

平和で平穏な日本での生活から一変した、地獄のような道。

だからこそ、一番自分を惜しめるのは自分なのだと悟る。


もう一つお気に入りなのがこれ。

***

追い詰められて誰も親切にしてくれないから、だから人を拒絶していいのか。善意を示してくれた相手を見捨てることの理由になるのか。絶対の善意でなければ、信じることができないのか。人からこれ以上ないほど優しくされるのでなければ、人に優しくすることができないのか。

「……そうじゃないだろう」

陽子自身が人を信じることと、人が陽子を裏切ることは何の関係もないはずだ。

***十二国記下巻より参照

嫌なことをされたから、やりかえす。

困っているのに助けていくれないから、あの人には親切にしない。

生きているとそんなことは山のようにある。

でも人が自分を裏切ったら、自分は裏切るのか。

困っていてたすけてくれないから、自分も相手を助けないのか。

否、そうじゃない。

人の好意と悪意と、自分の好意と悪意はイコールじゃない。

裏切られたって相手に親切にして良いし、何もされなくても相手に親切にして良いんだ。

信じたかったら信じれば良い。

それをやるかやらないかは自分の問題で、周りは関係ないのだ。

語りだすと止まらないのでここら辺で。


自分の芯を作る考え方を教えてくれたこの一冊。

必ず心に刺さるセリフがあります。

是非お手にとってみてください(o^^o)

シリーズはワンタイトル完結で、どこから読んでもわかりますが、一番初めは

『月の影 影の海』

から読むことをオススメします。

f:id:obama2:20150927213704j:image

イベントがてんこもり! -A lot of event!-

おはこんばんちは。Hello!This is S.

小浜市地域おこし協力隊のSです。

最後の投稿が9月2日で、自分で驚きましたw

 

さてタイトルの通り、小浜市はイベントがてんこもり。

Obama city has a lot of event in SEP and OCT.

2日以降、参加したイベントを箇条書きにすると

I went to event as below.

 

6日 旨いもんすごろく

12日 生バン本バン歌謡祭

13日 Yosakoi

19日20日 放生祭

20日 田烏の棚田キャンドル

 

こんな感じ。土日に参加したのだけなんで少なく感じるかもしれませんが、毎週のように何かのイベントがあったってことはわかると…いいなぁ…。

Obama has the event every week.

そんなイベントを一挙にフェスタとしているのが、

観光局の「てんこもり小浜フェスタ」

So that tourist office started [Tenkomori Obama Festa]!!

イベントが多くてぶっちゃけ見きれないのが本音です。

因みにてんこもり小浜フェスタは、ちゃんと冊子もあります。

その冊子にはクーポンついてたりします。

[Tenkomori Obama Festa]'s booklet comes with coupons.

さあ観光案内所か道の駅か、勇気のある人は市役所へ!

もちろん随所随所の観光地には、ちゃんと案内がある…はずです。

早いイベントで明日、明後日落語が聞ける

「ちりとちん 女性落語大会」

が小浜で開催されます!

興味がある方は是非小浜へ^^

会場がばらけているので、所見で小浜へいらっしゃったときには小浜駅横の観光案内所で聞いてみてください。

分かる人はサンホテルやまねさんに来てください(^<^)b

↓女性落語大会の詳しいことはここで!毎月ある寄席の情報もここで発信しています。

ちりとて落語の会

 

さあさあ文章だけじゃ退屈なんで、写真をあげてきますよ!!!

I will update to the many photo.!

何あげようかな…イベントの時の写真を一枚ずつと季節のお花をあげようと思いまっす!

 

f:id:obama2:20150925114630j:plainYosakoi祭 旗乱舞

 

f:id:obama2:20150925113405j:plain

放生祭 宵宮巡行

f:id:obama2:20150925113341j:plain

放生祭 雲浜獅子(福井県無形民俗文化財)

 

f:id:obama2:20150925115108j:plain

深野薬師堂

 

f:id:obama2:20150925115049j:plain

中名田 ヤセ(夜叉)

に追いかけられてダッシュで逃げて土下座をする少年

f:id:obama2:20150925115250j:plain

 

f:id:obama2:20150925114653j:plain

神宮寺 そこら辺のきのこ。笑

 

f:id:obama2:20150925114838j:plain

季節の花 彼岸花

 

f:id:obama2:20150925114858j:plain

中名田

日本の原風景って感じですね(●^ω^●)

落ち着きます。

小浜市は絵になるところが沢山あるので、是非写真撮るのが好きな方も足を運んできてください^^

夏の終わりと祭礼と

おはこんばんちは!

小浜市地域おこし協力隊のSです^^

ついに八月が終わりました。まだ大学生は夏休みなのかと思うと羨ましいです。笑

 

夏の終わりは行事がよく開催されます。

夏が終わるからと最後のBBQをしたり、稲がたわわになるこの季節、神に五穀豊穣のお礼をしたり。

夏らしいことは出来ないかなーと思っていましたが、想像以上に夏を満喫しました。

食べ物はもちろんのこと、花火やお祭りBBQ。

海には入りませんでしたが、一通りのことはやったと思います。

ちょっと水着着たかったですが…最近重量が増えたので来年に持ち越すことにしますw

筋肉つけたい。

 

そんな夏の終わり。

小浜市の堅海という地区へお邪魔しました。

市役所で一緒に働いているお友達(と勝手に言っている)が堅海の人で、車に乗せてくれました(●^o^●)

自転車で行くには時間がかかるし、因縁のトンネルを抜けないといけないので本っっっっっっっっっ当に助かりました!!

f:id:obama2:20150902113137j:plain祭礼の場所 久須夜神社

f:id:obama2:20150902113324j:plain

f:id:obama2:20150902113259j:plain

雨がしとしと降っていた関係で、最初は神社で、移動して公会堂で懇親会という流れでした。

神社の祭礼は、私一人だったので遠巻きに「あの子は誰だろう…」とみられていました。笑

そりゃそうだ。

神社の祭礼が終わると地元のおばあちゃんに「どこから来たの?」と話しかけてもらいました。

(カメラ持って一人で来てるのが怪しかったのもあると思います。笑)

f:id:obama2:20150902113507j:plain

 

f:id:obama2:20150902113443j:plain

爆竹がついているらしく棒が触れ合うとバチンっと音が鳴ります。

 

公会堂では、青年団による祭礼がおこなわれました。

f:id:obama2:20150902113934j:plain

子どもたちがテンポよく太鼓を叩いているのが凄かったです。

私が小学生くらいの時はテンポなんて取れませんでしたw

小浜ではじめて見たのがこの二人。

f:id:obama2:20150902113953j:plain

小浜のお祭りではよく変な人が混ざっています。笑

何故いるのかはわかりませんが、昔から続いている役目?らしいです。

ピンクの浴衣が似合っていますね!

 

そして最後に、月末 日曜日に行われる浜参道楽市。

各々がお店を出して、まったり楽市しているのです。

そこになんと犬がっ!!!もふもふがっ!!!!!!

f:id:obama2:20150902113156j:plain

f:id:obama2:20150902113020j:plain

最初は不審な顔をしていましたが、撫でていたらどんどん寄ってきてくれて、体重をかけてよかかられるくらいには仲良くなれました(●^o^●)

ちょーかわいい。

浜参道楽市の出店メンバーは、月によって違うので次回はいないかもしれませんが、もし行けるタイミングがあったら会いに行ってみてください^^

残暑 -Lingering summer heat-

おはこんばんちは!

Hello everyone!

小浜市地域おこし協力隊のSです。

This is S.

最近涼しくなってきて「残暑だなぁ」と思っていたら、また暑くなってまいっております…。

These days,I feel [little refreshing],but today is hot day...
Lingering summer heat is far.

 

夏と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?

what is your image of summer?

私はスイカと花火と屋台と祭り、終わりごろには桃です(●^o^●)

My image is water melon,fireworks,fair and festival and end of summer is peach!

見事に食べ物率が高くなっていますw

幸いなことに、今年も上記であげたものたちを食で楽しみ目で楽しむことが出来ました。

I could enjoyed all of them in this summer.

 

あと!!!!!夏と言えばサンフラワー!!!!!!つまりひまわり!!!!!!!!!!And!!!!spearking of summer is the [sunflower]!!!

f:id:obama2:20150827092555j:plain

 

小浜市には宮川地区という地区に、畑一つ分の面積にひまわりを植えています。

Sunflower attractions is Miyagawa district in Obama city.

f:id:obama2:20150827092504j:plain

周りには新米が芽吹き、一角は黄色い絨毯。

遠距離の景色も美しく、近距離のひまわりも迫力があります。

小浜駅からちょっと距離があるので、タクシーなどで行かれるのがおすすめです^^

I recommend you that to take a taxi from Higashi-obama station.

残念なことに満開の時期はすぎてしまったので、是非興味がありましたら来年来てみてください!!

That is sorry,the season was over already.If you are interested it.
 Please come here next year:)

f:id:obama2:20150827092743j:plain

f:id:obama2:20150827092555j:plain

 

近くに「長泉寺」というお寺さんがあったので、寄ってきました^^

The chosen-ji is near sunflower.

f:id:obama2:20150827092826j:plain

f:id:obama2:20150827092942j:plain

青い朝顔きれいでした…。

蓮などのお花もあって、素敵なお寺さんです。

ここは「秘仏巡りツアー」にも含まれているので、是非9月19日からの「秘仏巡りツアー」に参加して来てみてください(●^o^●)

 

最後にちょっとお茶のCMのような写真を一枚。笑

f:id:obama2:20150827095621j:plain