津々浦々

小浜市地域おこし協力隊Sです。小浜市の魅力、発信していきます!

クラウドファンディング!

おはこんばんちは!

明日書くとか言っちゃだめですね…。

反省反省。

今回は前回ご紹介した企画の、クラウドファンディングを告知させてください!

 

 

熱い思いは、リンク先にも書かせていただいていますので、こちらでは個人的な思いを。

私は以前より「伝統を文化を継承する」という問題に強い関心がありました。

某大阪のテレビ、〇風総本家とか大好きです。

テレビで見たり、取材に行かせてもらい直接話を聞いたり、その問題を考える時間が幸いにもあったのです。

継承する、と言いましても関わり方はいろいろあります。

 

まず浮かんだのは弟子入り。職人さんの弟子になったら継承できるのか?

その伝統は継承できても他のものには関われなくなります。

私はいろいろなもの興味関心を奪われしまうタイプで、一つだけにしか関われなくなるのは悲しいと思いました。

 

そこで浮かんだのが、今回のような立ち位置。

企画・運営を行うマネジメントです。

まだ青二才ですが、これが私の行える関わり方だと感じています。

 

脈々と私たちの世代まで生きてくれたモノたちを次世代に届けるのは、今の時代の使命だと思います。

次世代の中にわたしのように「見たかった感じたかった」と思う人が必ずいます。

そんな人に、今の伝統文化を届けたいのです。

一度なくなってしまったら、再度復活させるのは至難の業です。

だからこそ今、この時を真剣に受け止めて、消える可能性のあるものを留めたいのです。

 

少しでも興味関心がございましたら、リンク先をみてみてください。

よろしくお願いします。

能の聖地小浜で「子ども能楽教室」を企画しています!

おはこんばんちは!

お久しぶりを使いすぎてゲシュタルト崩壊するんじゃないかなって思うくらいブログでお久しぶりを使っていますSです。

 

実は世阿弥(有名人!)は小浜にきたことがりました。

それは佐渡ヶ島行きの船に乗るためです。

そんな有名人、日記に小浜のこと書いてくれています。

 

「昔一回来たな~懐かしいな~」(意訳)

 

て。

なぜ小浜に来たことがあるのか。

それは当時小浜では能がとっても盛んだったから!

 

そんな小浜で、企画を進めています!

今回は昨年より地道に進めてきた企画を告知させてください!

f:id:obama2:20170614183832j:plain

f:id:obama2:20170614183836j:plain

実は学芸員資格を持っているわたくし、伝統文化や伝統芸能など伝統がつくものにすんごく興味があります。

でも伝統って名前のつくコト・モノって若造で経験のない青二才がひょいひょい企画できなかったりするんですよね…。

歴史を知り、業界に精通していないと企画の段階からGive UPしちゃうから。

 

そんな私、伝統芸能「能」の企画しました。

 

歴史?今勉強中です。

業界?まったくわかりません。

専門用語もよくわかっていなかった私ですが、なぜ企画することができたのか。

今回は幸運なことに強力な関係者とご縁を結ぶことができたのです!!

 

能楽師 辰巳 満次郎氏

業界ではとっても有名人な満次郎先生。

どれだけ有名な方も知らないでご縁がつながりました。

(知らないゆえに無礼ばかり…申し訳ないです)

満次郎先生とご縁つながらなかったらきっとここまで来てませんでした!

本当に感謝感謝です!!!

 

そんな私と満次郎先生が導かれるようにご縁がつながって企画されたこの企画。

メインは「子ども能楽教室」✨

7月から8月(夏休み)にかけて5回の稽古を行い、なんと、、、

小浜市の由緒正しい神社、八幡神社の!能舞台で!!発表会を行います!!!!!

本物の能舞台ですよ!

たぶん一般の人は一生立つことない能舞台ですよ!!!!

国内でも神社の能舞台が使用できるのは数少ないらしいです。

 

 

あれ小浜市だと沢山能舞台があるし案外使えそうなところたくさんある…

わたし、東京からそのまま小浜に来ちゃったので知らなかったのですが、能舞台がこんなにたくさんあるのはとっっっっっっても珍しいらしい!

満次郎先生がとても驚いていました(*´艸`*)

市内には約70舞台、能舞台が存在しています。

もちろん使用できるのは一部。

小浜市は、能舞台の数もさることながら今でも使用できる能舞台がある希少な場所なのです✨

そこで子どもたち向けに子ども能楽教室開きます^^

 

自由研究にもぴったり!!!!

 

15名の募集ですが、現在むっちゃ余裕あるのでどしどし応募してほしいです。

切実に。まじで。

熱意とやる気しかない(実力も計画性もない)私がここまで出来ているのも、小浜市や満次郎先生、協力いただいている武田先生方(能楽教室の講師)や地元の方のおかげ。

ぜひ皆さんに

小浜は貴重な能文化が残っているんですよ!!

能舞台は希少なんですよ!!!!

あなたたちの住んでいる土地は、すごいんですよ!!!!

と大きな声で伝えて、企画を成功させたいのです。

 

全然更新してなかったブログなので、どなたの目にとまるかわかりません。

でもぜひ皆さんの力をお貸しください。

小浜に親戚友人いる方、この企画を拡散してほしいです。

本当に人が集まるのか。

地元の方はずっと不安がっていました。

わかります。

外部の力、人の意見が地方を元気にすることがあります。

少しでも興味を持っていただけましたら、拡散を!拡散をお願いします!!

 

今後クラウドファンディングも行う予定なので、そちらでもご支援いただけたら嬉しいです。。。

書きたいこともっとあったのに、、、倉座の話とか…。

文章に熱入れすぎた…。

明日また書きたいこと投稿しますね!

 

*子ども能楽教室

問い合わせ・応募先

アドレス : hara.chioko@gmail.com

・お名前

・年齢

・足のサイズ(白足袋発注時に必要)

・コメントや質問

を記載して上記アドレスにお願いしますm(_ _)m

新年度 新しい環境 頭がいっぱいいっぱい

おはこんばんちは!

どんどん放置気味になる、怠惰なSです('ω')ノ

 

プロフィールにも書いています通り、現在福井県小浜市に住み地域おこし協力隊として赴任しているのですが、今年度から雇用形態が変わりました。

市役所の非常勤職員→個人事業主

個  人  事  業  主  !

私の人生プランでなる予定のなかった職業です。笑

今までは市役所にデスクがあったのですが、デスクも撤去されちゃったので(´・ω・`)現在は家でお仕事してます。

お仕事といっても今週一週間は、家で仕事ができる環境に変化させていくだけで終わりそう…。

元々何かをするときグループとかに属していない私は、孤軍奮闘から始まり仲間を作っていたのですが、現在の状況だと仲間作りがさらに難しくなりそうな気配を察知!

孤軍奮闘でやっていけるか今から心配です(;´・ω・)

地域おこし協力隊ではあるので小浜市にはいますよー!

 

最近は睡眠障害っぽいものも出てき始めたので、息抜きしつつ、新しい環境に慣れようと思います^^

ふるさとグローバルプロデューサー育成支援事業

おはこんばんちは!

すっごくお久しぶりですね!笑

実はわたくし、タイトルに書きました

ふるさとグローバルプロデューサー育成支援事業

という研修を受けさせていただいていますm(__)m

どんな研修かと言いますと、

ふるさとの良いものをグローバル、つまり海外に売り込むプロデューサーを育成する事業です(*^^*)

 

例えば私の場合、観光のお仕事をさせていただいているので、インバウンド(訪日観光客)向けのおばまの観光パックを作る、みたいなことです( ̄^ ̄)ゞ

 

研修の一環でOJT研修というものがあります。

オンザ ジョブ トレーニング!

プロデューサーとして動いている企業に、プロデューサーのノウハウを教えてもらう研修です。

その研修は3、4ヶ月の長期にわたっており、私も今、一般社団法人samurai.jpに研修をうけさせてもらっていますm(__)m

 

samuraiさんでは、プロのカメラマン(写真、映像ともにいる)から写真の撮り方や動画の撮り方、編集を学び、日本の職人さんを取材しています!

それにここ数日同行させていただき、撮影しているのですが…いやーおもしろい。

職人さんのお話を聞くのもさることながら、1つのものが職人さんの手で出来ていくのはすごいですね!!

 

これをうまくPVにして、公開していくのでお楽しみに(*^^*)

また今回のご縁で小浜と石川コラボの職人さん手作りのモノを作れないかと動いております(*´艸`*)コソコソ

形になるように頑張るので、それも良かったら待っててください♡

 

そんなことを行いつつ、フラフラしていたのでブログ書けていませんでしたw

これからはちょくちょく発信していきたいですね_(:зゝ∠)_

 

小浜にフレンチができた!


おはこんばんちは^^

お久しぶりですSです。

随分なまけていましたSです。

と言いましてもブログの更新は月一がペースになってますね。

もうちょっと更新する予定で始めたはずだったのですが…

うまくいかないもんですw

 

さてさて今回は小浜駅のすぐ横に出来ました

フレンチレストランさんのご紹介でっす!

情弱(情報弱者)の私にたまたま入ってきた新しいお店の情報。

これは発信したい!ということで、

店内の写真もパシャパシャ撮らせていただきました(●^o^●)

あとお客さんとしてもお邪魔しました。笑

お肉をメインで食べたのですが

むっっっっっっっっっちゃ美味しかったです!!!!!!!!!!!

次はお魚を食べたい。

 

あと一緒に行った人が

「フレンチってどうやって頼んだらいいかわからないw」

と言ったところお店のイケメン店長さんが

「フレンチ居酒屋みたいな感じで好きなものを頼んでください」

と言っていました。

(ディナー時のメニューはたくさん料理がある)

赤いズボンが似合いますね店長さんイケメンです。

 

そんなお店の外観はこちら!

f:id:obama2:20160519105828j:plain

入り口にはオープン時間が掲載されています。

f:id:obama2:20160519105337j:plain

f:id:obama2:20160519105321j:plain

出来たばかりのお店なのでメニューなどはまだ手書き

これはこれで味があって私は好きです(*´ω`)

f:id:obama2:20160519105354j:plain

f:id:obama2:20160528120254j:image

*ランチメニュー*と

+ディナーメニュー+は

その日に入った食材によって変わるそうです。

お客さんとして行ったのはディナー時だったので

この写真とは違うメニューでした。

↓ディナーの食事はこんな感じ(*^^*)♡

f:id:obama2:20160528120454j:image

f:id:obama2:20160528120506j:image

ホタルイカとクスクスのサラダ

f:id:obama2:20160528120527j:image
サーモンの瞬間燻製
f:id:obama2:20160528120622j:image
ローストビーフ
f:id:obama2:20160528120646j:image
和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
f:id:obama2:20160528120725j:image
キッシュロレーヌ
f:id:obama2:20160528120745j:image
(確か)鴨もも肉のコンフィ

C'est bon!(*^◯^*)♡


f:id:obama2:20160519105052j:plain

f:id:obama2:20160519104653j:plain

f:id:obama2:20160519105029j:plain

f:id:obama2:20160519104459j:plain

f:id:obama2:20160519104533j:plain

f:id:obama2:20160519104732j:plain

f:id:obama2:20160519104516j:plain

f:id:obama2:20160519105007j:plain

f:id:obama2:20160519105811j:plain

 

**************************************************

☆お店情報

「Petite Plage」(プティ プラージュ)

open:11:30
close:22:00
place:小浜駅を出てすぐ左横

 

是非お立ち寄りを!

いつもと違う小浜の雰囲気を楽しめます^^

Weeping cherry tree -しだれ桜-

Hello!

I introduce a weeping cherry tree in Kuchinata-Chiku.
That is in full bloom now.
If you come to Obama by train,should go to Kuchinata-Chiku by taxi or a rental car.

f:id:obama2:20160401105505j:image

f:id:obama2:20160401100323j:plain

f:id:obama2:20160401100258j:plain

f:id:obama2:20160401100742j:plain

f:id:obama2:20160401101332j:plain

f:id:obama2:20160401101351j:plain

 

★I updated a lot of photos about weeping cherry tree. Please check it:)

妙祐寺 しだれ桜 | Facebook

4月1日

おはこんばんちは!

新年度を迎えました本日4月1日。

午前中には嘘をついてもよいエイプリルフールであり、

私が小浜で地域おこし協力隊になってからついに一年が経った日でもあります。

昨年度はふらふらしつつ、後半ひきこもりつつ活動していました。

何をしていたのか自分でもあまり思い出せませんが、

季節に一回くらいは何かしらしてました。笑

 

今年度からは、

昨年度小浜を見て回って「あれがしたい」「これがしたい」「ここをどうにかしたい」と思ったことを自分のペースで行っていこうと思っています。

内容的には、

★伝統工芸の認知度向上     …若狭めのうの職人さんが少なく、小浜市内でも

                 あまりそれを知っている人が少ない。

★若狭おばまフィルムコミッション…昨年映画のロケ地にもなった小浜市。更に映画

                 や動画撮影のロケ地として誘致していきたい。

                 めざせハリウッド(笑)

★企画展など          …小浜市の良さを伝える企画展や10月辺りに完成

                 する茶屋での展示などをしていきたい。

                 若い子にも小浜市へ来てほしいからそこを視野

                 にいれて企画したいなぁ。

★英会話            …外国人観光客が増えている昨今、英会話教室を

                 開けたらいいなぁ。

                 スムーズに会話できなくても、困っている観光

                 客がいたら話しかける観光地が理想!

★フォトブック         …技術はなくても良いカメラ使わせていただいて

                 ますからね!

                 昨年度撮った写真でフォトブックを製作中。

                 今年度もたくさん写真を撮って、年度末辺りに

                 フォトブックを製作予定。

 

もちろん色々なイベントへ足を運んで、見て感じて発信したいと思っているので是非情報ください(笑)

いつも通り自転車で遊びにいきます^^

そろそろバイクくらいは欲しくなってきました…。ちょっと真剣に考えよう。

 

まだ「〇〇をする!」と強くは言えないものばかりですが、

地道に、何かしら、小浜市観光業務の為になることが出来たら良いなーと思います。

今年度も未熟者ですがよろしくおねがいします(●^o^●)